Step into the groove!

及川光博さんの楽曲を語ります。

0. はじめまして

こんにちは、ヴェルデです。

 

みなさま、はじめまして。

この度、ブログを書いていくことになりました。

まずは簡単に自己紹介などさせていただこうかと思います。どうかお付き合いくださいませ。

 

私は全くのブログ初心者です。かねてより、ブログに挑戦してみたい、と思ってはいたのですが、なかなか手を出せずにいました。ですが、大学1年になった今、絶好の機会を手に入れ、こちらを開設した次第です。めざせ毎日更新ということで、頑張っていきたいと思います。

もうひとつ、一番重要なことなのですが、私は「ミッチー」こと及川光博さんのファン(通称「ベイベー」と呼ばれております*1)です。*2

このブログでは、ミッチーさんの楽曲を一曲ずつ取り上げ、音楽的/文学的な分析や考察や、さらには個人的な感想・思い入れなども含めて、記事にしていきたいと思っています。

一応大学では芸術学を専攻しているのですが、まだ駆け出しの身ですし、それほど専門的に正確なアプローチをしていこうというわけではありません。というか、できません……。ご了承ください。

 

本当に、感じたこと気づいたことを書いてみる、といった感じを想定しています。

また、当初はそれ一本でやっていこうという気でいたのですが、やはり少々内容が偏りすぎてしまうかな、と思い直し、こちらのはてなブログさんで出されている「今週のお題」についても書かせていただくことにしました。毎週一本お題が挟まる、という形になる可能性が高いです。ともかく、頑張ります。

 

とりあえずこのあたりで大丈夫でしょうか。

いや、念のため一点。及川光博さんですが、最近では『半沢直樹』や『ドラゴン桜』といった大ヒットドラマにレギュラー出演し、俳優さんとしてご活躍されていて*3、もしかしたら「楽曲……?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。そうなんです、彼、立派な歌手、アーティストなんです。今年5月にはデビュー25周年を迎え、なんと毎年全国ツアーを行っています。各種サブスクで聴ける曲もたくさんありますので、百文は一聴に如かず、ということで、ぜひお聴きになっていただけるとうれしいです。配信されているものはLINE MUSICのリンクを貼りますし*4、配信されているものから優先的に選曲していくつもりです。私自身、サブスクにないものを然程持っているわけではありませんしね。

 

少々長くなってしまいましたでしょうか。以上、イントロ記事でした。

次回以降、楽曲・お題を取り扱って書いてまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

ちゃお!*5

*1:厳密には、女性のファンが「ベイベー」、男性のファンは「男子」となっています。合わせて「ベイベー&男子(諸君)」というのが、ご本人もよく仰る成句です。

*2:歴としては実はまだ1年ほどです。先輩ベイベーの皆様、よろしくお願い致します。もしトンチンカンなことを書いていたら「それ全然違うんですけど未熟者にはわかるまい」とお手数ですがご連絡いただけると助かります。

*3:これから始まる秋クールでも、金曜ドラマ『最愛』(TBS系)にご出演されます。金曜10時、ぜひご覧ください。初回は10月15日です!

*4:私がLINE MUSICユーザーなのと、現時点でミッチーさんの配信楽曲数が最も多い、はず、なので、基本的にそうさせていただきます。

*5:ミッチーさんの常套句、お借りしたいと思います。