Step into the groove!

及川光博さんの楽曲を語ります。

9. Don't Stop Me Baby

こんにちは、ヴェルデです。 とってもとってもお久しぶりです。 必要に迫られていてもできなかったのに、迫られなくなって書くはずがありませんでした。 でも、愛が爆発しそうになったとき、吐き出す場所に使えたらなと思っています。やはり私はミッチーさん…

8. シャンデリア・ラブ

こんにちは、ヴェルデです。 連投3本目。アホですね。なんとかここまでは頑張ります。 さて、前回前々回と、「君のことを支えたい」恋愛を共通して描いた2曲を選びましたが、今回は、恋愛は恋愛でも「叶わぬ恋」というやつです。 シャンデリア・ラブ/及川光…

7. 抱き枕

こんにちは、ヴェルデです。 本当は10までは上げたいのですが(曲はもう選んであります)、時間的に厳しいですかね……。(涙) さて今回は、もうすぐ最新(ベスト盤除く)じゃなくなるアルバム『BE MY ONE』から、愛のバラードを選ばせていただきます。 ※発売日は未…

6. ラヴソング

こんにちは、ヴェルデです。 期末の追い込みで連投します。アホっぽいですね。アホなので仕方ないです。 突然ですが、ミッチーさんは1996年のデビューからほぼ毎年アルバムを出しており*1、リリースはかなりの曲数があります。 ただ、レーベルを割と頻繁に移…

【お題編】及川光博の世界 ――「歌とダンス」というエンターテインメント

特別お題「わたしの推し」 こんにちは、ヴェルデです。 わたしの推し(スター)。 まさに書き初めにふさわしいお題だ! と昨年末見たときに思いました。もう〆切日当日ですがなんとか完成させる所存です。 え? 昨日のは? ……昨日のは半分くらい昨年末に書いて…

5. 死んでもいい

こんにちは、ヴェルデです。 サボりすぎました。 いくつかの単位を見送る覚悟を決め、部活とアルバイトに精を出していた、ということにしておいていただければと思います。大学生ですね。 久しぶりのブログは何を書いたらいいんだろうという感じですが、ベイ…

4. ミス・アバンチュール

こんにちは、ヴェルデです。 大変お久しぶりです。(汗) 前回の記事を書き終えて、またご講評をいただいて、ひとつ思い出したことがあります。 そういえば私、一気に書き上げないとダメなタイプでした。 文芸部で小説を書いていたときも、時間をかけた作品…

3. Q.I.D.

こんにちは、ヴェルデです。 ひとつ、とっても悔しいことがあります。 ミッチーさんのお誕生日お祝い記事を書けなかったことです。(泣) そうなんです。去りし10月24日は、ミッチーさんの52歳のお誕生日でした。\みえな〜い/ 及川光博、52歳を巨大ケーキ…

【お題編】音楽が好きなのだ。

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 こんにちは、ヴェルデです。 季節が急速冷凍って感じですね。みなさま体調崩されていませんでしょうか。お互い気をつけましょう。私はこのまま秋が戻らなかったらどうしようと気が気でないです。秋が一番好きな…

2. バラ色の人生

バラ色の代表曲

1. Shinin' Star

一番大好き、Shinin’ Star

0. はじめまして

こんにちは、ヴェルデです。 みなさま、はじめまして。 この度、ブログを書いていくことになりました。 まずは簡単に自己紹介などさせていただこうかと思います。どうかお付き合いくださいませ。 私は全くのブログ初心者です。かねてより、ブログに挑戦して…